診療予約(メールはこちら)

咬み合わせ

♣正しい噛み合わせで、健康で快適な毎日を過ごしましょう

不正な噛み合わせや顎関節症も歯科医院へ

「不正咬合(ふせいこうごう)」と呼ばれる噛み合わせの異常は、顎関節症のような口腔内の問題だけではなく、全身の健康状態にも悪影響を与える可能性があります。日頃感じている不調の原因が、実は不正咬合によるものだったというケースも多く見られます。

当医院では、症状に応じた理学療法やマウスピースを用いたスプリント療法など、それぞれの患者さんに合った治療方法で、上下の歯と顎のバランスを調整し、正常な噛み合わせに整えています。入れ歯やインプラントなどの補綴治療と同時に行うことも可能。歯並びや上下の顎の位置が気になる方、顎の関節に痛みがある方、抜歯したために食べ物をうまく噛めない方などは、ぜひお気軽にご相談ください。

不正な噛み合わせを原因とする症状

発音しにくくなる歯の隙間から空気が漏れるような音が混ざる。噛み合わせが乱れると舌が動かしにくくなり、発音が不明瞭になる
虫歯や歯周病になりやすくなる隅々までブラッシングできないため、歯並びが乱れた箇所に汚れが溜まりやすく、虫歯の原因となりやすい
内臓に負担がかかる歯が正しく噛みあわないと、しっかり噛んで食べることができず、消化不良になって胃腸に負担がかかる